diaryトップへ






2003/10



■■10月1日 (水)  晴れ■■


え?今日から10月?ふうーん、で?(挨拶)

お仕事復帰して早3日。私は、朝6:30に起きて、カーテンを開けて
晴れていたら窓を開けて朝の日差しを浴びながら新鮮な空気を取り込んで
それからゆっくりシャワーを浴びて、コーヒーを淹れながら、身支度を整えて
TVを見ながらもう一杯コーヒーを飲んで、ゴミを出して、
家を出るのにはちょっと早い時間だけど、お散歩もかねて自転車で駅までサイクリング。

電車を1本見送って座って通勤するから、目的地の一つ前の駅で降りて歩きます。
途中のカフェでカフェオレを買うか、コンビニでお水を買うかしながら、出社します。

10時から始まる出版社でのお仕事は、凄く忙しくて、不規則なお仕事だけど
編集長はステキな女性だし、何てったって「夢を形にするお手伝い」だし
大変だけど、だからこそやりがいが


って言うか、ここ3日程、食欲不振と頭痛、胃の痛みと不眠に悩まされてるんですけど、
やっぱこう言うの向いてませんかね。








■■10月2日(木) 晴れ■■


・・・秋田から新橋って、呑みに来れる距離ですかね。(挨拶)

いや、まあ、オモテより力入れて書いてますけどね、泣き言ばかりですけどね、
てか寧ろ本音のみの日記ですけどね、
そこに書いてある通り、私は本来、ネガティブな人間なんですよ。
なのに日々弛まぬ努力で笑っているんですよ。

えー、だから、他で努力が足りないと。(うまい事言ったって顔で)








■■10月3日(金) 晴れ■■


そういや今年のボジョレーの解禁は11月20日ですね。
今年もまた、Y子ちゃんと呑もうっと。

そんなこんなで、今日と明日はおやすみです。
これからuzちゃんがウチに来るので、駅までお出迎えにあがります。
出掛けにこうゆう事してるから、遅刻すんですよね、私って。

この前の呑みの時だってね(いいから早く行け)



リンクに「」を追加しましタ。してたつもりだったのに。ヨーちゃんまた遊んでください。








■■10月5日 (日)  晴れ■■


金曜の夜、uzちゃんがウチに泊まりに来ました。
で、夜中の12時か1時か、そんな時間にY子ちゃんから電話が来ました。



Y子ちゃん:「起きてた?」

私:「あたぼうよ。こちとら今日お休みだったぜ。」

Y子ちゃん:「そっか、あんた金曜と土曜が休みだったね。」

私「そうでーす。」

Y子ちゃん:「で、呑んでんだ?」

私:「う・・・うん。」



やべえ、この調子だとウチに来る!うわやべえ、今夜はuzちゃんが来てんだよ
ダブルブッキングだよ、ピンチだよ。乗り切れ!なんとしても乗り切れ!ガンバ!私!

って別にやばくないし。ピンチじゃないし、乗り切る必要全くないし。
なのに、何でか毎回「わ、やばい」とか思うってしまうのが不思議でならないんですが
やっぱ前世とか親の因果とか日頃の行いとかの成せる業でしょうか。

私は、今朝、会社だった訳ですが、その時点でまだウチに4人もいた今日この頃。
私入れて5人です、5人。この狭い部屋に5人。どうやって寝てたんでしょうか。



・・・コワイ。(酒が)








■■10月6日 (月)  曇/雨/曇■■


前略 電車の中から

エミ:「ユキのウチに犬居たよね。何てったっけ、名前」

ユキ:「フッくんだってば。エミこの前も聞いたー」

エミ:「てかさ、前から聞こうと思ってたんだけど、何でフッくんなの?シブガキ?」

ユキ:「違げーよバカ、藤井フミヤのフッくんだよ。誰がはなまるマーケットだよ。」


バカはお前だよ!


タイミングといい、言い方といい、私が心の中で入れた突っ込みと何もかもカブッたので
正直びっくりしました。口に出したかと思いました。ハッピーアイスクリーム、エミ☆って。

ホームにて 草々








■■10月7日 (火)  ■■


声が出なくなりました。

今日の夕方、仲良しとケータイで話してた時はまあまあだったんですが
その後、どんどん掠れだしまして。

と言うか、ここんとこずっとカサカサしてたんですが
自宅のある駅の改札で道を聞かれた22:00に気がつきました。全く出なくなりました。



声が出ないって事が、いかにストレスな事か、分かって頂けますか?



オーダー出来ないんで、バーも行けないんですよ(涙)








■■10月8日 (水)  晴れ■■


何て言うかこう、やな事ばっかしな訳ですよ。
辛い事とか腹の立つ事とか、うんざりする事だとか面倒臭い事ばっかしな訳ですよ。
オトコは居ないわ、若さもないわ、挙句定職もない訳で、ナイナイ尽くしな訳ですよ。
毎日毎日何が楽しくて生きてるのかなーとか思いつつ、帰宅してお風呂入る訳ですね。
で、お風呂上がってビール呑む訳です。
あーうまーい、この一杯のために生きてるんだー、わーいって思うんですね。

で、ココ更新しながら、お気に入りのサイトを巡回する訳です。
で、さすがーうまいね全く、何て言いながら、もう1本、もう1本と缶が空いて行く訳です。
で、楽しく呑みつつ、だんだん酔っ払ってくる訳です。
そして、どんどん気が滅入って来る訳です。

私にどうしろって言うんでしょうかねえ。








■■10月9日 (木)  晴れ■■



東京地方の今日の夜空は肌寒かったせいか凄く澄んでいて
そこに張り付いてたお月様は凄くキレイで、でもまん丸と言うには少し欠けていて




秋田帰ることに決めました。








■■10月11日 (土)  晴れ■■


モックンて鶴太郎に似てないかい?(挨拶

なんかアレですね、秋田帰る決心したら、気が楽になった感じがします。
予定としては、今の出版社との契約が今年一杯なので、それからになります。

いつでも帰っておいでとか言っておきながら
あ、でも11月に東京遊びに行くから、アンタんトコ泊まるから、ホテルとかイヤだから
それまでは東京に居て、って言うか居なさいとか言うママと、あのママと
これからずっと一緒に暮らしていく自信がなきにしもあらずなのはくれぐれも内緒の方向で。








■■10月12日 (日)  雨/曇■■


今日電話でママと話していたんですが
「これから、お世話になります、すいません」と言った私に

ママ:「何バカ言ってるのよ、私達は家族で、ここは貴女の家。いつだってそうなのよ。
いつだって帰って来て良かったの。帰って来るのに理由なんか要らないのよ。
また家族4人で暮らせるのよ。貴女が来たらみんなもっと幸せに暮らしていけるのよ。
貴女は1人で良く頑張ったわよ。だから胸を張って帰ってきなさい」と言ったママ。

ありがとうって言おうとした娘の言葉を遮って
でも食費入れないと呑ませないから、絶対、ってママ。


出かけた涙も引っ込むっちゅーモンです。
何もこのタイミングで言わなくたっていいものを。



とは言え「パパ凄く喜んでるよ」には、なんつーか、こう、ぐっと来るモノが。








■■10月13日 (月)  雨/晴れ■■


うお!やべえ、もうこんな時間!
リニュってるバヤイじゃなかった!寝よ。寝よ寝よ。(コレ呑んでから)








■■10月14日(火) 曇/雨■■


いやー何度目の模様替えなんでしょうか。
多分30回目位だと思われますが、最初の頃なんてアレですよ
黒背景に灰色の文字でしたからね。

アノ頃は白背景が眩しくて眩しくて仕方なかったもんですが
それが今じゃー、こんなに白くて明るくて優しげなサイトになりましたヨ!

とは言え、字が見えないだとか、ドクロが怖いだとかさんざん言われた、
あんなに黒くて暗くて怪しげーなサイトだった頃の方が
日記の内容が明るいってのが、ホント気に入らないんですが、如何でしょうか。








■■10月15日(水) 晴れ■■


実家にある私の部屋と弟の部屋は、真ん中を簡単に仕切ってあるだけなので
それを取っ払えば実質上一部屋になる訳です。

上京する時に「私はもうここでは暮らさないから、この部屋みんな使いなよ」と
言ったのに、「たまに帰ってきた時に、部屋が無いと気の毒だから」とか言って
18年近くも部屋の半分を「お姉さんの部屋」として残してくれていた弟ですが
今日、よこしたメールによると、どうやら部屋を合体させるつもりのようなのです。

テーブルとベンチはここに置くーとか、TVはお姉さんのでかいのをここに置いて
オレのはゲーム用にあっちに置いて、ギターとベースはここでアンプはそこに置いて
ベッドはあっちとこっちで良いよね、とか大盛り上がりなのです。

ウチの実家は家族4人(両親、弟、私)に9部屋と言う人口密度な訳で
思わず「何も今更部屋くっつけなくったって良いじゃん(笑)」ってレスしたら



「帰って来てまで1人の部屋じゃ寂しいでしょ?」って言うんです。



ありがとう、ホントにありがとう弟よ。
でもね、でもね、真冬の秋田で、フローリングで20畳もある部屋の寒さって
正気の沙汰じゃ無いと思うのね、だから、やめようね。死んじゃうからね。ね。








■■10月16日(木) 晴れ■■


今日はuzちゃんと牡蠣フライを食べに新宿へ行って来ました。
ここは、去年だったか一昨年だったか、たまたま入ったお店なのですが
何だか牡蠣フライがとても美味しくて、uzちゃんと私のチョーお気に入りなのです。

このお店で牡蠣フライを食べる事で、本格的な秋訪れを感じる私たちですが
これから梨食べたり、シャケ食べたり、栗ご飯見かけたり(食べはしない)、
キリン秋味とか(発売は8月です)、ボージョレーとか(解禁は11月です)、
GIとか(競馬しません)、えー、兎に角だ、ますます秋の訪れを感じる訳ですが

やっぱ秋は「ひやおろし」ですな、と言う事で、その後日本酒呑みに行きました。
と言う事で、な。天の川の味だったろ?って感じで、呑めて良かった、アノ酒を。
uzちゃん、今夜もありがとう。(酔い酔い









■■10月17日(金) 晴れ■■


お勤めの皆さん、ようやっと金曜日ですね、今週もお仕事お疲れ様でした。

今日明日とお休みの私は、今日、朝起きてあまりにも良い天気だったので
有意義に活動的に、生産的に建設的に過ごそう、来週は、と決心しまして
1日中寝て過ごしました。ビバ無駄。不毛万歳。

そんな訳でお風呂入って酒呑んでまた寝ます。うやしみなさい。








■■10月18日(土) 雨■■


昨日は来週こそなんて、後ろ向きに前向きな事を言っていた私ですけれど
ホントは今日やろかっなと思ってたのですよ、有意義な休日と言うヤツを。

もう秋じゃないですか。しかも私、この春を待たずして秋田帰るじゃないですか。
今のうちに買っとかなきゃもう手に入らない感じのモノって結構あるんですよ。

ラバーソールとか、ブーツとか、スニーカーとか、Gパンとか、ライダースジャケットとか
しかも、例えばラバーソールならジョージコックス、ブーツならマーチン、と言う風に
欲しいモノは「似たようなモノでOK」って訳には行かないアイテムばっかしなもんで

って言うか、もう持ってる事は持ってるんですけどね

カウンターアクションもロボットもフルカウントも、秋田には在りそうもないので
この機会に、是非、また買っときたい訳ですよ。

あと、欲しいCDが1枚ありましてね、THE MODSの新譜なんですけどね
発売は9月だったんですけどね、今月末日に渋谷でライブがあるんもんでね
欲しいって言うか早いトコ買わなくちゃならない訳なんですけどね、何て言うか



何で雨降るかなあ。(お布団の中で涙)








■■10月19日(日) 晴れ■■


今日、夜道をチャリチャリ走っていた所、前方に人影がありました。
初老の女性(左)と、5歳くらいの女の子(右)が手を繋いで歩いているのでした。
歩道の左側を歩いている彼女たちを驚かせないようスピードをゆるめ
距離をとって、女の子の右側から追い越そうと思・・・

ガキ、いきなり右斜め後ろにジャーンプ!

充分な距離を取っていたのが幸いして、大きなブレーキ音が鳴ったのと
私と、周りに居た全ての人間がすんげえビックリさせられただけで済んだのですが

キミは何て言う生き物ですかと、貴女は神が創りたもうた我らが同胞なのですかとてめえはヒューマンタイプのカマドウマかこのガキが!と思いつつ

そんな思いで持ち帰ったのが、この日本酒なのです。
林檎や葡萄を思わせるいい香りがして、これがまたホント食中酒にぴったりです。
何か食べた直後に呑むと、口の中がさっぱりします。
鋭いけれど角が無い、こう儚げな飲み口で、ああ、なるほどコスモスたあ
よく名付けたもんだって感じの酒でしたが

やーでも、さっきの事を思い出すと、つくづく何事もなくて良かったと思います。
ホント無事で良かったです、日本酒が








■■10月20日(月) 晴れ■■


くううー、昨日が日曜だってこと忘れてましたヨ、今週も。
どうりで誰も更新しない訳だヨねー、あーあ金土休みって馴染めねーっと思った
今日この頃、編集長から今週から公休日を土曜日曜に変更してくれませんかと言われまして、二つ返事でOKした訳ですが

よく考えてみたら、今週は日〜金と6日も出勤する訳ですヨ。

・・・やられた。もうダメだ。もーう寝る。(このビア呑んだら








■■10月21日(火) 晴れ■■


でもまあ、本当のところ、紛れもなく呑んでばっかしな訳ですが。(挨拶

今日、仕事帰りに駅前のスーパーに食材を買いに行ったんですが
サンマ3匹298円、牛サーロイン2枚980円、イカ4杯680円などなど
今度いつ料理するか分かんねってのに、手が出ない量で売ってる訳です。

で、そんなんだったらと思い、お惣菜のコーナーへ行く訳ですが
ひじきの煮物380円、キンピラごぼう398円、サトイモの煮た奴498円などなど
ふざけんな、そんなんだったら自分で作るよ、と思う値段で売ってる訳です。

で、んじゃあってんで、また生鮮食料品売り場に戻る訳ですが
大根1本198円、キャベツ1個2(以下くりかえし)

えー、以上を踏まえまして、アテもなく、ただただ空酒ばっかし呑んでおりますが
それは私の所為ではないと、少なくとも私だけの所為ではないのだと
声を大にして言いたい今日この頃、声が出るって素晴らしいっと思いつつ


渋谷の河内屋で、二東マッコルリを買って来ました。

ナイトキャップ用のブランデーを買いに行った筈なのに、
渋谷でマッコリ、地元でビール。

今夜も眠れそうにありません。(マッコリうまーい








■■10月22日(水) 雨■■


今日会社で「え?誰?そんな人居た?」とか聞えて来ました。
「この前入った人?え?」  「派遣さん?女性ですか?」  「えー誰だろう」
どうやら電話を回す相手がわからない様子。

この会社に私アテの電話が来る事は無いので、使えねえなあ、いちいち騒ぐなや
と思いつつ、関係ないので黙々と自分の仕事をしていた訳ですが



他の人:「あ、分かった!この前入ったあの人だよ!」

電話に出た女の人:「えー、誰?どの人?」

他の人:「ほらー、この前入った派遣さんだよ、女の人ー」

電話に出た女の人:「あ!分かった!あの怖そうな人?」

他の人:「そう!あの怖そうな人!」

電話に出た女の人:「
Cさーん、編集長から外線です〜」



ああ、この雨が全部酒だったらなあ。(遠い目で膝を抱えながら)








■■10月23日(木) 晴れ■■


今日も今日とて、お馴染みuzちゃんと、こちらもお馴染みいたちさんと、
河岸も河岸とてお馴染みの新橋で呑んでおりました。

居酒屋の壁に縦書きで「産地直送 牛」の文字を見つけた時は
新橋もここまで来たか、どうかしてるよと思ったものですが、
姿勢を正してもう1回見直したら「産地直送 生酒」って書いてありました。

どうかしてるのは私のほうでした。てへ。









■■10月24日(金) 晴れ■■


えーとですね、まずは現状把握が大切ですね。
まだ酔ってる場合、シャワーを浴びると酔いが回る可能性があるので
必要が無いならやめた方が無難です。

まあ、まだ酔ってても二日酔いの場合でも、まずは水分補給です。
水でも良いんですが、量が飲めないのと吸収のスピードを考えると、
ポカリとかその類いのほうが良いと思います。

しかも冷えていないほうがベターです。
急激に胃壁が冷えると吐き気が倍増しますし、何より体が冷えます。
美味しく飲むことが目的ではないので、なるべくぬるい方が良いと思います。
胃の中をすすぐ感じで、飲んでは吐き、吐いては飲みます。

吐き気はあってももう吐かないってトコまで来たら、今度は栄養補給です。
食事が出来ないレベルなら、ウィダーインゼリーのようなのを飲むも良し、
お味噌汁、野菜ジュース、スープなんかを飲むも良しですが、いずれの場合も
ゆっくり胃に入れる事がポイントです。

その後、出社を遂げてからも、水分補給に努めます。
ガス欠では回復に時間がかかります。
例え吐いても、少ししか食べれなくても、昼食は食べた方が後が楽です。
お勧めの食材は、梅ぼし・しじみ・トマトです。

必死でアルコールを分解している肝臓の為にも水分、塩分、糖分、
各種ミネラル・アミノ酸は必須です。

ソルマック等市販薬を飲む方も多いのでしょうが、なんてったってあの味ですし
飲んだからってその場で二日酔いが治る訳でもないし、まあ、お好みですね。
それなら意外と知られていないようですが、医者に行くっていう手があります。
点滴で酔いが醒めるだけとは言え、横になれるのはありがたいですよね。

よく言う向かい酒ですが、アレは二日酔いが治るのではなく、
また酔う事で誤魔化すだけなので、お勧めできません、会社がある日には。

結局、二日酔いの防御策は「そんなに呑まない」って事に尽きる訳ですが
「一生を洗い流してくれるのはただ酒だけである」とも言いますし
「バッカスはネプチューンよりも多くのものを溺死させた」と言う言葉もあります。

なんと言っても「二日酔いがなかったら我々人類はとうに滅びていたに違いない」とも言うくらいですから、二日酔い克服、ひいては酒を飲むと言う事は、
本当に魅力的なテーマだと思います。



と言う事を、酒についてエッセイを書いている著者さんに話したところ
「いやー、お詳しいですねえ、矢張りアレですか、編集のお仕事と言うモノは
広範囲の知識や雑学のスキルを求められるものですか?」と言われました。

なので私はきちんと申し上げましたよ。
いいえ、今朝のレビューです、と。








■■10月25日(土) 雨/曇■■


日も夜になって 暗い部屋に一人
今を思うけど 何か一つ足りない    ARB:「PALL MALLに火をつけて」


ビールの在庫切れてました。一つ足りないドコロの話でないです。
ソロバンの検定にソロバン忘れてったくらいダメです。どっから出たソロバンだ?








■■10月26日(日) 晴れ■■


電車の中でヒマを持て余したので、友人にメールをしました。
「ういっす、久し振り。いい天気だね、お元気ですかい?」と。何の気なしに。
暫くして彼女から電話が来ました。恋人に振られたと言って泣いていました。

彼女が離婚までして成就しようとしたその恋は
相手の「ごめん、俺やっぱ無理」の一言の前に一蹴されてしまいました。

ねえ、私もあんたみたく強くなれるかな?
あんたみたく、1人になってもちゃんと生きていけるかな?

急遽、呑みに行く事にして、2人で入った新橋の居酒屋でそう聞かれました。
私なんかより、ずっと強く、ずっとちゃんと生きていけるよ、と答えました。
秋田へ帰る事は言い出せませんでした。








■■10月27日(月) 曇/雨■■


今日、部屋で食事をしていた所、ケータイにメールがガンガンと来まして
くぬやろ、何処の痴れ者だと思い、見てみたら、血を分けた弟からでした。

・・・カニ食ってやがりました。家族で!3人で!私抜きで!

おいおまいら!
おじいさんとおばあさんの仏壇の前で良く食べれるね!しかも私抜きで!
て言うかそのカニの乗ってる青いお皿、ウチで結構でかい部類のお皿だよね!!
脚はみ出してるよね!北海道土産か?道産子か?私抜きで道産子かー!!


と、抗議したいのはヤマヤマだったんですが
お姉さんは?今日のご飯何?て聞かれてカロリーメイト(しかもゼリー)
なんて言った日にゃあ、家族がしょんぼりする事うけあいなので、黙ってました。







残骸の画像まで送ってきやがりました。返せ!私の優しさを返せ!








■■10月28日(火) めーあーりーふー■■


今日、帰宅して、ドアにカギをかけ、クツを脱いで、カバンを下ろし
雨に濡れた上着を洗濯機に放り込み、さて呑むか、と冷蔵庫をあけたところ

ビールが入ってませんでした。

あれえ?この前の日曜日に買ったはずなのにな、と思ったら何の事はない
冷やすのを忘れていただけでした。

あー良かった。と、冷えていないままの缶ビールを美味しく頂きましたとさ。


教訓:電気をつけないとドライヤーのコードで転びます









■■10月29日(酔) 晴れ■■


書き直し。
すまんかった。

えー、今日、と言うか最近、会社では会議ばっかし行われているんですが、
何故だか私まで呼ばれるんですよ、会議に。呑み会ならまだしも、会議に。

全く持って「場違い感」が拭えない私ですが
まあ、会議出てれば、その時間は、他の仕事をしなくて良い訳ですよ。
なので、キミの意見は?なんて言われない様、こっそり出席していた訳ですが

遂に今日、社長に、っていうかさ、キミ誰?と言われてしまいました。
どうなってんだ、この会社。(通りすがりの者ですと言いました)








■■10月30日 (黙) 晴れ■■


今日も今日とて、仕事を終え、会社の最寄の駅のライオンで一杯ひっかけた後
地下鉄で自宅のある駅まで揺られ、駅前の無料自転車置き場に今朝置いた自転車にまたがって、チャリチャリチャリチャリ自宅に帰り着く訳です。淋しーく。

呑まずに帰宅してやる事ったら、呑むか、ネットか、お風呂はいるかしかない訳で
ってかそれで全部なんですが、てか、実際呑んでる訳ですが
えー、で、ですね、今日も今日とてお気に入りサイトの巡回をしていた訳ですよ。

そうしたら、あるサイトに、遠い空の下侘びしい食事をとってるなんて言ったら
美味しいものを食べてる実家の家族が盛り下がるかな、なんて気配りをしたのにその気遣いが仇で返ってきた人が居るって書いてありましてね

ぎゃはははは、気の毒に、どんな侘しい食事やら。気の毒な人も居るもんだ



って大笑いしたら、私のことでした。



やーもう、ホント久し振りにびっくりしました。
迎賓館裏口からいらした皆さま、こんばんは、呑んだくれですみません。








■■10月31日(筋) 晴れ■■


今日アレです、THE MODSのライブに行って来ました。
いつもなら、東京でのライブは赤坂ブリッツってのがお決まりなんですが、
いかんせん、ブリッツ無き今回は、渋谷のAXってトコでのライブになりました。

いつものようにカッコ良いライブを堪能し、ライブがハネたら酒な訳ですよね。
ええ、それは分かります。いつもの事ですし、金曜ですし。





でも、なんで次の日の12時(昼)まで呑みますか?(涙)















diaryトップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送