2002/12



12月1日(日) 雨/くもり


早いもんで今日から12月です。今年も残s(以下省略)

12月と言えば、去年のワタクシときたら
やれ忘年会だ、呑み会だ、酒盛りだ、と1日も欠かす事無く出歩いた挙句
手に持ったグラスを回してしまう癖のお蔭で、右手の筋を傷めてしまった訳ですが
筋違えるほ程呑むなよと言うご指摘はごもっともです。
至極ごもっともではありますが
問題にすべき点はむしろ
無職であった事だと思います、こんばんは。


ああ、それに比べて今年の私ときたら!
今年の私ときたら、えー、今年の私・・・・今年の私・・・・。(回想中)



今年は、筋を違えないように気を付けまっす。








12月2日(月) 晴れ


今日はとても素晴らしい朝でした。(眠気が)
えー、どなたかお持ちの方、私にやる気を分けてくれませんか、こんばんは。

今、私が派遣されてる会社は、12月28日〜1月5日までがお正月休みです。
つまり、今月の稼働日は通常22日のところ、19日しかない訳です。

だからって言って、こんな目が回るくらい忙しいってのはどういう事なんでしょうか。
もうね、休憩?何それ。トイレ?何それ。ってなくらいに忙しいんですよ。
お茶も飲まず、私用のメールもせず、お喋りも無駄話もおやつもなしですよ。
なしって言うか、そんな暇ないんですよ。

いきなり何だよっ!何でこんな忙しいんだよっ!




と思ったら、私、この忙しい中、15日〜19日までお休みするんでした☆




まさに自業自得。あひゃひゃひゃ。(あの日自分に殺意)








12月3日(火) 雨


仕事終わったのが22時。
勿論その時間から、Y子ちゃんと呑みました。
今夜はY子ちゃんの会社の同僚の男性も一緒に呑みました。

勿論終電外しました。








12月4日(水) くもり


明日から社内監査が始まります。
お蔭さまで22時過ぎまで準備に追われてました。
ヘロヘロです。








12月5日(木) くもり


我が酒部に所属している部員は、部長以外、全員派遣社員な訳です。
つまりボーナスが出たのは部長だけなのです。

って訳で、今夜は部長が奢ってくれるって言うのでご馳走になる事にしました。

居酒屋→BARコースで終電でした。誰だ、軽くって言ったヤツ!(私です)








12月6日(金) 晴れ


今日は会社の忘年会でした。
20人程で、あんこう鍋屋で呑んだんですが、驚きの連続でした。



Wさん:「わ、これなんだろう。」
私:「くわいですよ。」
Wさん:「くわいって何?食べれるの?」


Kさん:「これなんだろ、気味悪い。」
私:「赤貝ですよ。」
Kさん:「ホントに?虫じゃないの?気持ち悪りー。」


?さん:「これ何?このオレンジの。」
私:「あん肝ですよ。」
?さん:「あん肝って何の肝?」


?さん:「ねねね、このお鍋の中のどれがあんこう?」
私:「そのブルブルの黒いヤツと、白っぽい切り身がそうですよ。」
?さん:「うそ、魚なの?あんこうって。うわー、俺魚ダメなんだよね。」



( -д-) 、ペッ



て事で、私は、あんこう鍋が雑炊になった頃、その宴会をオイトマしまして、
Y子ちゃんと上野に焼肉を食べに行きまして

思い切り呑み直しました。とても楽しかったでーす。










12月7日(土) 雨


ようやっとお休みです。長かった。今週は長かった。そしてキツかった。
元々そんな体力のあるほうじゃ無いんですが、
だからっつって、今週少し忙しかったくらいでこんなヘロヘロになるなんて
やっぱ、よる年波には勝てないなあ、なんてしみじみ思う今日この頃


呑みに行かないで真っ直ぐ帰って寝りゃ良いじゃんよ、とか
そう言う意見は聞えません。きーこーえーまーせーん、こんばんは。


今日の東京地方、凄い寒いっす。チョー雨っす。
みなさま、風邪など引かれませんよう、くれぐれもご自愛くださいね。


忘年会シーズンたけなわですからね!(乾杯!)








12月9日(月) 雪


心と身体の影響が顔に出ないタイプのワタクシではありますが
流石に疲れた顔をしていたようで、「うわ、Cちゃん大丈夫?酷い顔だよ。」と
言いたい事は分る、でも、その言い方は無いだろう、と言う言い回しで
心配され続けた今日この頃

「30過ぎて余ってる体力なんかねえんだよ!!!」とかプチ切れてみたところ
「何言ってんの。連日の呑み疲れなら平気なくせに。」と返され
そ、それもそうかと、妙に納得してしまった今日この頃


皆様におかれましては


・・・そんな呑んでないでおウチへ帰れと?





ホントそうですよね。








12月10日(火) くもり


何だ!何だってんだ?ってイキオイで忙しい今日この頃。
ホント、余ってる体力なんかない訳で、毎日ヘロヘロな訳でス。
今日は帰ろう。今日は帰って寝よう。すげえ寝よう。そう思った17時頃



ヴーーーむヴーーーむヴーーーむ(ケータイバイブ)


1件目
17時半1Fロビー集合    by酒部


2件目
久し振り〜、今夜いっぱいどおお?     by前の派遣先の人


3件目
呑みたいのであります!!(≧ω≦)是非!!     by高コレステロ(以下略)


て事で、高コ・・もとい、uzさんと新橋で呑んで来ました。
初めて入ったお店だったんですが、日本酒も充実、肴もOKで良い感じでした。
また行こうね〜〜(ビール奢ってもらったしね)








12月11日(水) くもり


昨日uzさんと行ったお店には、
偶然、私が今、派遣されてる会社の人もよく来ているそうで
その旨、話したところ、お店のおかみさんに
「今度絶対その人も連れておいで!」って言われた訳です。

で、その旨、今日会社で話たところ、
「やー、偶然だな、実は今夜その店で呑むんだよ、キミもおいでよ。」
といわれ、断るに断れず、今夜も呑んできたCです、こんばんは。





てかね、呑み会多すぎ。(今年は筋違えませんように)








12月12日(木) 晴れ


仕事がヒマと言う印象を持たれがちな私ではありますが、実際ヒマなんですが、
それでも毎月、月末の1週間と月初の1週間は忙しかったりする訳です。

しかも5、6日と行われた社内監査の準備やら、その後始末やらも重なって
目が回るような忙しさだったりする訳です。

その上、来週の16日(月)〜19日(木)までの4日もの間
会社休んで実家帰るとか言っちゃってる人が居るもんだから
もうね、もう、上を下への大わらわな訳ですよ。

トイレ行くヒマも無い訳ですよ。

こんな忙しい時に休むだなんて、どこのどいつだ、バカヤロー(私です)








12月13日(金) 晴れ


ちょいと一杯のつもりで飲んで いつの間にやら梯子酒
気がつきゃホームのベンチでゴロ寝 これじゃ身体にいいわきゃないさ
分かっちゃいるけどやめられない 
あソレ
スイスイスーダラダッタ スラスラスイスイスイ〜


そんな感じの人生を送ってる気がしてならない今日この頃
女医さんのところからお越しの皆さん、こんばんは。
いや、駅のベンチでゴロ寝はしませんけどね。


今日も今日とてやる事がいっぱいありまして
仕事が終わったの21時でした。
買い物も行けず、くやしいので、やっちゃんと呑みに行くことに。



やっちゃん:「ねえCちゃん、ご飯食べていこうよ。」

私:「そうだね、私は呑むけどね。」

やっちゃん:「そうして。私は食べる方メインで行くから。呑みは行く。」



言ってはならないその言葉通り帰宅したら朝5時でした。
スーダラ節だよ人生は。








12月14日(土) 晴れ


そういえば昨日は13日の金曜日。皆さまいかがお過ごしでしたか?
私におかれましては、昨日の残酒が酷いです。
今晩19時から赤坂ブリッツでTHE MODSのライブだと言うのに。
明日っから実家帰るって言うのに。



あー気持ち悪い。








12月15日(日) 晴れ→雨


実家に帰省する準備が全く出来ていないどころか、
朝4時まで呑んでたお蔭で、あの世レベルの2日酔いで迎えた今日。
こんな酒臭い人は乗せてもらえないのでは・・・
なーんて言う可愛らしい不安を抱えつつの搭乗手続きも無事に終え
高所恐怖症によるプチパニックも何とか飲み込みつつの1時間のフライト。

隣の席のバアさんが孫にずっと呼んで聞かせてた
くまのプーさんのお話(本の厚さ推定3センチ)が微笑ましかったです。
なあにが、わあ、美味しそうなはちみつだあ、だ!感情込めてんじゃねえよ!


そんなこんなで無事秋田到着。実家へも到着。恐ろしく寒いです。



私:「ただいまー。」

ママ:「Cちゃん!お帰り!良く来た事!さあさあ上がって上がって!」

私:「うーい。」

ママ:「寒かったでしょう?ほらほら荷物降ろして!パパー!Cちゃん来たよー!」

私:「慌てなくて良いから。」

ママ:「すぐご飯に出来るよ、おばあさーん!Cちゃん来たよー!パパー!」

私:「やーこの家来るのも久し振りだなあー。」

ママ:「そうよー、自分のおウチだと思って寛いで良いのよー。」



相変わらずです、この人も。








12月16日(月) 雨やら雪やら


久し振り(4、5年振りです)に実家で向かえた朝。
11時頃起きたらウチに誰も居ませんでした。寒いったらありゃしません。

兎に角、身支度を整えようと思い、両親の部屋兼二階の居間へ行くと、
そこにメモを発見しました。


「おはよー、パパとプールに行ってまーす。ランチも済ませてきます。
貴女も寒くないように、適当に過ごしてなさい。 母」


この、フレンドリー且つ命令調が、私のママのメモの特徴な訳です。
久し振りに見ましたが、相変わらずです。腹立たしいったらありゃしません。

で、部屋の暖房を点けようと思ったら、ヒーターの付け方が分りません。
仕方なく、ストーブを焚こうと思ったら、マッチが見当たりません。
しょうがないので服を着込み、髪を洗おうと思って台所へ・・・
・・行ったは良いんですが、リンスはあったんですがシャンプーが見つかりません。
お風呂場から違うメーカーのシャンプーを持って来て、いざ洗髪、と思ったら
湯沸し器からお湯が出ません。

弟の会社に電話してヒーターの付け方と湯沸し器の使い方を聞く私。

で、ようやく洗髪洗顔を終え、・・・・・たら今度はドライヤーがありません。
どうやら両親がプールに持ってった模様です。
仕方なく、もっかい電話して弟のドライヤーを借りる姉。

ようやっと、身支度を終え、近所のスーパーに昼食を買いに行きました。
作って食べるのも何だかなーと思ったので、カップ焼きそばを買った訳ですが


今度はヤカンが見当たりません。


・・・もう良いや。お昼はビールにしよう。
そう思い、冷蔵庫からビールを出し、食器棚からグラスを出し、



栓抜きどこだぁ〜〜!!!(絶叫)



その後、見つけ出したお鍋でお湯を沸かし、お湯をお玉ですくって、カップに入れ
見事、焼きそばバゴーンは完成した訳ですが
スーパーのレジでおハシを貰っておいて本当に良かったと。
本当に良かったと思った一人ぼっちの午後in実家でした。








12月16日(月) パート2


ママ:「ねえ、Cちゃん、今夜何が食べたい?」

私:「そーだなあ。私、グ・・・(グラタンって言いたい)

ママ:「お刺身?お肉?」

私:「ううん、ママの作ったグ・・・(グラタンって言いたい)

ママ:「あなたの好きなから揚げにしようか?」

私:「から揚げも良いけど、私、グ・・・(以下省略)」

ママ:「何にしようかねえ。」

私:「・・・何にしようかねえ。」

パパ:「Cちゃん、きりたんぽ食べたいんじゃない?」

ママ:「あら、きりたんぽ?良いわねえ、食べたいわね。」

私:「あ、うん、きりたんぽ、良いねえ。そうしようよ。」

ママ:「もう、だったらそう言いなさい、貴女は昔っから遠慮する子なんだから。」


もし私に、自分の無さ、諦めの早さ、妥協しがち、そんなトコロがあるとしたら
こんな訳ですので、大目に見て欲しいな、と願って止まないのです。








12月17日(火) 雪やら雨やら風やら晴れやら


ママ:「久し振りだもん、何でも好きなもの食べさせてあげるわよ。」

私:「おーすげえ。」

ママ:「何でも言って!腕によりをかけて作ってあげるわよー!」

私:「じゃあね、じゃあね、茶碗蒸!茶碗蒸食べたい!」

ママ:「ハタハタ(魚)にしよっか。」

私:「・・・うん。」



もし私に、優しさ、忍耐強さ、我を張らない、そんなトコロがあるとしたら
こんな訳ですので、気の毒な目で見ないで欲しいな、と願って止まないのです。



そんな夕食時。食卓に銀杏が出たんですが



弟:「・・・・・・・・。」(黙々と作業中)

私:「・・・・・・・・。」(同じく黙々と作業中)

ママ:「ちょっと!あなた達!何いたずらしてるの!」

私&弟:「ぷぷぷぷぷぷぷぷーーー。」←お互いに向って銀杏機関銃発射



ばきっ!ぼこっ!



母親に殴られる姉(34歳)と弟(31歳)。
この後二人で呑みに行きました。二人とももう大人だからね!








12月18日(水) 雨雪晴れ雨


ママ:「Cちゃーん、起きなさーい、行くわよー。」

私:「何処にだよ!」



昨夜の酒の所為で、酷い残酒で迎えた今朝。
朝8時に叩き起こされ、そのまま強引に健康ランドに連行されました。(寝間着で)

寝起き、残酒、極寒、その他、色んな意味で心臓に良くないと思うんですが
如何な物でしょうか、こんにちは。



と言いますか、何処のお宅のお母様もこんなんですか?(泣)



やっと酒が抜けた午前11時30分。まだ午前中にもかかわらず
酒が抜けたと見るや、生ビールを勧める愛すべき父母。
呑む私。呑みたくなくても呑む私。呑めなくても呑む私。呑む私。喜ぶ父母。



18時の飛行機で東京へ戻る私。



健康ランドの帰り道、空に大きな虹が架かっていました。








12月19日(木) くもり/雨


「がえっでぎだのがい??挨拶がないじゃないか!!」


そんなメールにたたき起こされる自宅での昼下がり。
「すすすすすいません!!ばくすいこいてました!!たたたただいまです!!!」
と漢字の変換ももどかしく即行でレスを返す私。
最近会社で「恐妻家」と呼ばれている管理人のCです、こんばんは。



そんな訳で、今夜はこれからマイハニーY子ちゃんと呑んできまーす。








12月20日(金) くもり


1週間ぶりの会社。1週間ぶりの満員電車。1週間ぶりの仕事。
でも呑み会は昨日ぶりなお茶目なアタクシ。

今朝、ウチの建物の前の道路に、メガネが落ちていました。
落とした人はさぞかしお困りだろうと思い、そっと拾って、メガネが落ちていた側に停めてあった自転車のカゴに入れておいてあげました。

今度は気を付けるが良いと思います。>カレシ


そんな今日は、会社での私の潤い補給地、ステキ関西人Iさんとの呑み会です。
まあ、他に約7名程、邪魔者が居た訳ですが、それなりに楽しかったです。



Iさん:「へえ、Cさん、結構お酒呑めるんやな。」

私:「いやーん、そんな事ないですよお。」

Aさん:「けっ。ほざいてろ。つか呑め。」

私:「ひっどーい!Aこそ呑め!むしろ帰れ!」

Iさん:「ほら、A、嫌がってるやん、そんな呑ませんと。」

私:「ですよねー、じゃ、Iさんおひとつどうぞ。」

Iさん:「お、ありがとう。」



スッテキィィィィ〜〜〜!!!
この「ありがとう」のイントネーションをお伝えできなくて!お伝えできなくて!


お伝え出来てもするもんかぁー!!ヒッヒッヒッ


そんなこんなで、帰宅したのは朝3時半。ご馳走様でした。








12月21日(土) 雨


折角の休日だってのに大雨ですね。(東京地方)
雨の日は兎にも角にもネムネムな私ですが、昨日寝たのが4時でしたが、
今朝起きたら夕方3時過ぎてました。

どこぞの出版社と間違えて電話してきたお姉さん、起こしてくれてありがとう!

そんなこんなで近所のスーパーにお買い物に行った訳ですが
買うつもりのレタスはオレンジ色のパプリカの隣にありまして、そのパプリカは
売り子のおばちゃんが宣伝販売(って言うのか?)している最中だった訳です。



おばちゃん:「ご試食どーぞー。」 ←パプリカ差し出しつつ

私:「・・・・。」 ←食べる気も買う気もない

おばちゃん:「どうぞ〜。」

私:「いえ。」

おばちゃん:「どぉぞぅ〜〜〜。」

私:「・・・。」

おばちゃん:「どおお〜〜ぞおお〜〜。」

私:「・・・い頂きます。」



そして、今なら1個買うと、もう1個おまけしてやるからとか
残ったって良い事ないから、とか、大丈夫だからとか何とか言って
私の買い物カゴに1個、持っていたカバンの中に1個入れました。



欲しかったレタス298円。欲しくもないパプリカ158円。
無駄にスリリングな買い物。プライスレス。








12月22日(日) くもり 


早いもので、気がつけば今年も残りあと10日を切りましたね。
皆様におかれましては、さぞかし、やれ呑み会だー忘年会だークリスマスだーと
浮かれておられる事だと思います。


モチロン私もそうですよ、こんばんは。いえ、こんにちは。


今ちょっと数えて見たんですが、今月は呑みに行ったのは11回だけでした。
今夜の「超忘年会」を入れても、まだ12回です。快挙です。
月の初めに「今年は筋を違えないように気を付ける」って言っただけありますね。
さすが私!凄いぞ私!偉いぞ!イイコだぞ!よく頑張ったぞ私!


なので、何言ってんだ、つまり1日おきに呑んでんじゃねえか、とか言わないようにお願いします。


あくまで呑みに行った回数ですからね。しかも祝祭日曜カウントしてませんからね。(ばか)








12月23日(月) くもり ■


今まで何となく、クリスマスイヴイヴとしてしか認識してなかった今日。
そういや、天皇誕生日だったんですね。
今年のクリスマスプレゼントには「常識」が欲しい私です、こんばんは。


昨日の「超忘年会」、とても楽しかったです。あー出席して良かった。
幹事のいたちさんはじめ皆様、ホントありがとうございました。
酔っ払いですいませんでした。すいませんすいません。(←マイブーム)








12月24日(火) くもり ■


今度の3月10日に、ロックの殿堂入りを果たすことになってたってのに
最後の最後までパンクだなあ、って思ってCDかけたら泣けて来ました。

今日はクリスマスイヴですね。皆様いかがお過ごしですか?
私は、取りあえず、忘れられないイヴを過ごしています。



ジョーが死んだなんて。








12月25日(水) 晴れ 


メリークリスマス!
って事で、今日はY子ちゃんと呑んで来ました。
日本酒、お寿司、白子ポン酢、鰈の揚げたヤツ、赤ナマコ、お新香
うーん、まさにクリスマスって感じですね、こんばんは。


Joe Strummerを失った悲しみは大きいですが
それでも美味しくて楽しい夜でした。ありがと、Y子ちゃん。








12月26日(木) 晴れ 


今日は会社の人達と忘年会をして来ました。

私の前任者の女性が「皆に会いたい」 「呑みに行きたい」 「忘年会がしたい」、
「良いからセッティングしろ」 「26日しか予定空いてないから絶対その日ね。」
とか何とか言いやがりまして、

私としましては、是非欠席しようと思ってたんですが
「必ず来い。(はぁと)」と、何だか無性に恐いメールを貰ってしまった以上
欠席なんかした日にゃあ、「今度ケーキバイキング付き合ってね。(怒)」とか言う
これもまた可愛いんだか恐いんだかって感じのメールが来そうなので
泣く泣く出席した訳です。



3次会まで行く大盛会だったのは内緒の方向でヒトツ。








12月27日(金) 晴れ 


気が付けば今日は仕事納めな訳ですが
16時から会社で呑んでる連中相手に、どうやって納めろと言うんでしょうか。
15時から呑んでた人も居たようですがね、こんばんは。(私です)

で、19時頃(この時点で4時間呑んでます)、いきなり社長が登場しまして。
社長って言ったら、滅多にお目にかかれない珍獣じゃないですか、
もう、フロア中大盛上りだった訳ですが、

他のフロアで相当呑まされて来たようで
もうヘロヘロだったにもかかわらず、よせば良いのにスピーチとかし始めまして
これがまた酔ってるもんだから、要領は得ないし、呂律は回ってないし、長いしで
しらけたムードが漂い始めていたんですが



社長:「皆さん!我が社は来年は打って出ます!」



そう言った瞬間、鼻血ブー!
フロア中大笑い。社長大人気。打って出すぎ。ぎゃあっはっはっはっはっはっは!


こうして大盛上がりのままお店に移り、忘年会に突入しまして
結局、朝4時まで呑んでました。盛り上がりすぎです。(笑)


って事で、これを持ちまして今年の呑み会無事終了です。
いやーいやいやホントお疲れ様でした。>私








12月27日(金) 宴の前
 ■


RRRRR・・・がちゃ

ママ:「○○でーす。」 ←今回はお約束無し

私:「あ、ママ?私。あのね、今、時間ないから手短に言うけど・・・・

ママ:「会社なの?」

私:「あ、うん。もう出なくちゃいけないからさ、でね・・・・

ママ:「出かけるの?これから?」

私:「そ、だから時間ないから・・・・

ママ:「また忘年会なの?」

私:「まあね、でね、電話・・・

ママ:「全くもう、今月何回呑んでるの?」

私:「沢山。でさ、会社の人待たせてるからさ、だから要件だけ・・・・

ママ:「貴女はもうー毎日毎日呑み歩いててもうー。」

私:「あのさ、電話・・・・

ママ:「そっち寒い?」

私:「そうでもないよ、でね、電話・・・・

ママ:「こっちはもうね、毎日雪雪雪でもうー寒くって寒くって。この前なんかね、

私:「・・・ごめん、もう行かないと。」

ママ:「あら、いいの?何か用が在ったんじゃないの?」

私:「ううん、もう良いんだ。またね。」



もし私に、意志の弱さ、甘さ、はっきりしない、そんなトコロがあるとしたら
こんな訳ですので、見捨てないで欲しいな、と願って止まないのです。




ちなみに要件は
電話くれたみたいだけど何か用ですか?だったのでした。(涙)







12月28日(土) 晴れ ■


結局、昨日のママからの電話の用件は
「荷物を送ったから、ちゃんと受け取るように。」だったんですが
昨日は受け取る事が出来なかったので、再配達をしてもらうよう手配した訳です。



RRRRR・・・がちゃ

オペレーター:「ヤ○ト運輸です。」 

私:「再配達をお願いします。」

オペレーター:「本日はご在宅ですか?」

私:「はい、荷物が届くまで自宅で待機してます。」

オペレーター:「それでは本日お届けにあがります、ありがとうございました。」



が、しかし、22時を過ぎても配達はされず、
その運送会社のサイトの『荷物のお問い合わせ』で検索してみたところ
「不在のため持ち帰りました」との舐めたコメントが。

何だそりゃ。私がいつ不在だったよ。
1日中ウチに居て荷物待ってたっつーの。(ママが恐いからね!)

勿論、きちんとクレームのメールを出しまして、
それなりの対応をしてくれるようお願いした訳ですが
何が一歩前へ、だ。お前が一歩前へ出ろ。そして歯を食いしばれ。








12月29日(日) 晴れ ■


冬休み2日目の今日、昨日クレームをつけた荷物が無事配達されまして
お蔭で早起が出来た私です、おはようございます。(現時刻、9時30分です)

荷物の中身は案の定、野菜だった訳ですが
まあ、いつもほど大量ではないにしろ、普通に大目だった訳です。
あんだけ、年末年始は金沢行くから、ウチに居ないからって言ったのにぃぃぃ!







さ、呑もっかな。(現実逃避)








 ご挨拶 ■


と言う事で、今年の更新はこれでお終いです。

皆さまには、オンラインでもオフラインでも大変お世話になりました。
心から感謝しております。
これからも細々とやって行くつもりで居りますので、
ご指導ご鞭撻、あと呑み会のお誘いの程、宜しくお願い致します。

くれぐれもご自愛のうえ、どうぞ良いお年をお迎えください。
ご高覧、ありがとうございました。はい乾杯!





次回の更新は、1月6日を予定にしています


























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送